Facebook Instagram
お問合せ お問合せ 見学会予約 見学会予約 資料請求 資料請求
工場・倉庫を建てるなら工場建築・工場建設のファクトリア Factoria

工場建設・工場建築のファクトリアTOP > コラム記事

コラム記事
工場の改修・改善

工場のリフォームはいつやるべき?タイミングや費用、業者の選び方まで徹底解説

工場のリフォームは、従業員の安全性確保や生産性向上に直結する大切なテーマです。適切な時期に計画的にリフォームを行うことで、作業環境を改善し、長期的な経営効果も期待できます。
「いつかはリフォームを…」とお考えの経営者や工場管理者の方も多いかとは思いますが、いつがリフォームのベストタイミングなのでしょうか?また、費用はどの程度見込むべきなのか、信頼できる業者はどう選べばよいのかと、多くの疑問を抱えている方もいらっしゃるはずです。
本記事では、これらの疑問を解消できる工場リフォームのいろはを徹底解説していきます。工場のリフォームをご検討中の方はぜひご一読ください。

工場のリフォームを行うべき理由

工場を運営していくうえでリフォームをするか否かは重要な決断となりますが、工場のリフォームには様々な利点があります。

では具体的に「なぜ工場のリフォームが必要なのか」、リフォームを行うべき理由についてみていきましょう。

  • 建物の資産価値を守るため
  • 従業員の労働災害防止・働きやすい環境づくりのため
  • 生産性向上のため
  • 企業価値の向上のため
  • 長期的にみてコストを抑えるため

1つずつみていきます。

建物の資産価値を守るため

工場の建物そのものは企業にとって大切な資産のひとつです。工場建築のリフォームは、単に見た目を新しくするだけではなく、建物の資産価値を守るという重要な役割を担っています。

老朽化が進むと、建物の価値は自然と減少していきます。それを防ぐためにも、定期的なメンテナンスとリフォームが必要なのです。建物の構造を強化することで災害による被害を最小限に抑え、最新設備の導入やデザインの更新を通じて市場価値を保つことができます。

経営的観点からも建物の資産価値の保持は欠かせない要素です。実際に多くの企業では、定期的なメンテナンスとリフォームの実施により、工場の資産価値を効果的に保全しています。

従業員の労働災害防止・働きやすい環境づくりのため

従業員が安全に働ける環境を整えることは、事業を継続的に行ううえで非常に重要です。リフォームによって機械の安全対策を強化したり、作業スペースをより機能的かつ効率的に構成したりすることで、労働災害を防止することにもつながります。

さらに、エアコンや換気システムの改善、照明の最適化、休憩スペースの充実といった環境改善も、従業員の安全性や快適性、満足度を高め、結果として生産性の向上にも寄与するのです。

生産性向上のため

工場の老朽化は機械や設備の運用効率に影響を及ぼし、生産プロセスに支障をきたすことがあります。反対に、リフォームによる環境改善やレイアウトの最適化を通じて、従業員の動線を短縮し無駄な動きを削減できれば、生産性向上に期待できるというわけです。

工場のリフォームを通じて生産性を高めることは、中長期的な収益性の向上に直結し、企業の持続的な成長を支えるための基盤となるでしょう。

企業価値の向上のため

工場も企業の「顔」としての役割を持ちます。その点、リフォームされた工場は外観もキレイになり、企業のイメージや価値が向上します。

特に現代は、企業イメージや環境に対する取り組みが顧客の決定に大きく影響を及ぼす時代。リフォームによって施設を最新の状態に保ち、エコフレンドリーな設備を取り入れることで、企業の社会的責任(CSR)を示し、ブランド価値を高めることが可能です。

また、内部に目を向ければ、作業環境の改善が従業員の士気を高め、採用市場での魅力を高める要素となるでしょう。つまり、働きたいと思う人材の獲得にも有利に働く可能性があるというわけです。

長期的にみてコストを抑えるため

コストがかかるリフォームですが、長期的な視点で考えてみるとコスト削減につながります。その理由は、設備の効率化によるエネルギーコストの低減、それによる光熱費などのランニングコストの抑制、劣化予防による大規模な修繕費用の回避などが挙げられます。

劣化した設備や建物の小さな問題点を早期に発見し、リフォームすることで大きな損失を未然に防ぐことができるでしょう。このように、定期的なメンテナンスやリフォームは、長期的に見て、大きなコストを抑えるために不可欠なのです。

工場のリフォームが必要なサインの見極め方とタイミング

工場のリフォームが必要かどうかを判断するには、具体的なサインを見極めることが重要です。そのうえで、最適なタイミングでリフォームを実施することが求められます。

リフォームが必要なサインを見極める軸となるのは、以下の通りです。

  • 耐用年数、劣化や損傷の程度
  • 安全上の問題点
  • 効率化や機能向上のニーズ
  • 法改正への適応の必要性
  • 競合との差別化

1つずつみていきましょう。

耐用年数、劣化や損傷の程度

工場のリフォームが必要なサインを見極める重要な指標の一つに、耐用年数や建物の劣化、損傷の程度があります。具体的には、屋根や外壁の色あせ、ひび割れ、さび、漏水などの明らかな損傷が見られる場合、建物の安全性と機能性を維持するためにリフォームが必要です。

また、耐用年数が近づくにつれ、設備の老朽化によるメンテナンスの頻度とコストが増加します。これらの症状を放置すると、従業員の安全を脅かすだけでなく、生産ラインが停止し、大きな損失を被る可能性もあります。

こうしたリスクを避けるためにも、耐用年数が近づく頃にはリフォームを検討することが望ましいと言えるでしょう。

安全上の問題点

工場の安全性は、従業員の健康と生命に直結します。工場のリフォームが必要な安全上の問題点を見極めるには、以下のポイントを確認することが重要です。

  • 設備の老朽化による事故リスク
  • 作業環境における危険箇所の存在
  • 機械の保護装置の不備や不足
  • 緊急避難経路等の問題点

これらのポイントは、従業員が安心して作業できる環境を保つために不可欠な要素です。

これらの問題点を放置してしまえば、作業の中断や重大な事故を招く可能性があります。従業員の命を危険にさらすだけでなく、生産の停止や法的責任問題へと発展することがあるため、早期の対策が必要です。

安全な作業環境は、工場運営にとっての基盤であると同時に、従業員のモチベーションや生産性にも影響を与えるため、リフォームによる環境改善は重要な投資と言えるでしょう。

効率化や機能向上のニーズ

工場運営における効率化や機能向上は、生産性の増大とコスト削減の両方を目指す企業にとって重要視される要素です。

具体的には、古くなった機械の更新や自動化技術の導入、エネルギー効率の改善、工場内スペースの最適化などが挙げられます。これらのニーズに応えるためには、現代のビジネス環境に合った柔軟なリフォーム計画が必要です。

特に競争が激化する現在は、工場のレイアウト変更を通じて、製造ラインの最適化を図ることが一層求められています。リフォームを通じて、従業員がより安全かつ快適に働ける環境を整えることも、生産性の向上に大きく寄与します。

つまり、工場の効率化や機能向上が求められるときこそ、リフォームを検討するいい機会と言えるでしょう。

法改正への適応の必要性

法改正への適応の必要性は、工場リフォームの重要な動機の一つです。たとえば、環境や安全に関する新しい法規制が導入されたタイミングで、それに適応するための設備のアップデートや改修が必要になることがあります。

適応を怠ると、罰金の課徴や業務停止といったペナルティの対象になる可能性があります。企業として持続可能な運営を目指す上で、法改正に迅速に対応することは必要不可欠であり、そのためのリフォームは事業の将来性を保守する上で重要な要素となるでしょう。

競合との差別化

競合他社との差別化は、市場における独自の地位を確立し、企業のブランド価値を高めるために重要です。

工場のリフォームを通じて、最新のテクノロジーを取り入れた設備や、プロセスの最適化を行うことで、生産効率と品質の向上を実現し、他社にない付加価値を提供できます。

また、環境への配慮を考えたリフォームでは、持続可能な生産活動への意識が高まり、顧客からの信頼獲得にもつながるでしょう。さらに、従業員にとって魅力的な職場環境を作り出し、優秀な人材を惹きつけ、保持する効果も期待できます。

競合が新技術を導入したり、市場の要求が変化したりしたときは、それに応じてリフォームを考えるべきでしょう。

工場のリフォームにかかる費用の目安・相場

工場のリフォーム費用は、工事の規模や選択する材料、かかる期間、依頼する業者などさまざまな要素によって大きく変わります。

簡単なリフォームから大規模な改修まで、目的に応じた予算設定が必要となるでしょう。相場を知り、効率の良いリフォーム計画を立てることが大切です。

実際に、工場のリフォームにかかる費用の目安を、大きく以下の3つに分けてご紹介します。

  • 屋根のリフォーム
  • 外壁のリフォーム
  • 床など工場内のリフォーム

1つずつみていきましょう。

屋根のリフォームにかかる費用の目安・相場

工場の屋根のリフォームは、建物を長期にわたって保護し、労働環境の安全性を確保するために重要です。

屋根のリフォーム費用は、材料の種類、リフォームする屋根の面積、屋根の形状・状態によっても大きく変わりますが、費用の相場は以下の通りです。

部分張り替え…劣化が部分的、飛来物により屋根の一部が破損した場合

→1㎡あたり5,000円~7,500円

屋根塗装…大きな損傷が無い場合

→折板屋根の場合1㎡あたり2,000円~5,000円程度、波型スレート屋根の場合は5,000円~10,000円程度

カバー工法…既存の屋根の上から新しい屋根を被せる方法

→折板屋根の場合は、1㎡あたり5,000円~12,000円程度、波型スレート屋根の場合は8,000円~15,000円程度

屋根の葺き替え…既存の屋根を撤去して新しい屋根を取り付ける方法

→折板屋根の場合、1㎡あたり10,000円~25,000円程度、波型スレートの場合は12,000円~50,000円程度

高性能の断熱材や耐久性の高い塗料を選択すると費用は上乗せされます。また、大規模な改修や特殊な加工が必要な場合は、さらに費用が増加することを覚悟しなければなりません。

工場の屋根リフォームでは、耐久性や断熱性を高めることで、長期的なメンテナンスコストを削減し、作業環境の改善にも寄与するため、実績豊富な専門業者と相談しながら適切な屋根材や工法を選定することが重要となります。

外壁のリフォームにかかる費用の目安・相場

工場の外壁リフォームは、防水性や耐久性の維持強化に直結し、長期的な建物保全にも役立ちます。費用の目安は、屋根と同様、使用する材料や工場の規模、リフォームの範囲、業者など複数の要因によって大きく変動します。

例えば、サイディング材の種類によって、1㎡あたり2,000円~6,000円程度と幅があり、塗料の種類によっても1㎡あたり1,000円~5,500円程度と費用は異なります。

外壁材の種類や塗装方法・種類、さらに、耐震性や断熱性を高めるための追加工事も、費用に反映される要素の一つです。

また、工場稼働を続けながらの施工か、停止して行うかによっても工期と費用が影響を受けるため、計画的なリフォームが求められます。

床など工場内のリフォームにかかる費用の目安・相場

工場内の床リフォームは、安全性と機能性の確保、生産効率の向上のために非常に重要です。耐荷重や耐摩耗性、防滑性に秀でた材料を選ぶと、負荷の大きい工場環境においても長期間の使用が可能になります。

床のリフォーム費用の目安は、素材や改修範囲によって幅がありますが、一般的に1㎡あたり4,000~5,000円程度、高い場合は20,000~25,000円程度になる場合もあります。また、特殊な加工を要する床材や、厚みを増やすなどの対応が必要となると、これ以上の費用が予想されます。

重量物の扱いが多い工場では、耐荷重性や耐摩耗性に優れた床材への投資は、後々のメンテナンスコスト削減にも繋がるため、リフォームは金額に見合う価値があると言えるでしょう。

工場のリフォームを安心して任せられる業者の選び方

工場のリフォームでは大きな費用が動くため、業者選びは非常に重要です。

  • 工場のリフォーム実績と評判
  • 担当者の対応
  • アフターフォローの充実度
  • 相見積もりで相場を確認

これらを踏まえた上で慎重に選定を行うことで、工場リフォームを安心して任せられる業者を見つけられるでしょう。上記に挙げたポイントを1つずつみていきます。

工場のリフォーム実績と評判

実績と評判は、工場のリフォーム業者選びにおいて最も重要な要素の一つです。過去に手掛けたリフォームの実績は、その業者が経験豊富であること、適切な技術を持っていることを示します。

また、従来の顧客からの評判は、リフォームの品質、コミュニケーションの能力、納期の厳守など、業者の信頼性を反映しています。

リフォーム業者選びにあたっては、過去のリフォーム事例を確認するとともに、具体的な事例や、口コミや業界内の評価などの情報を集め、総合的に判断することが大切です。信頼できる業者であれば、工場の機能向上や作業環境の改善に大きく貢献するでしょう。

担当者の対応

工場のリフォームの際には、担当者の対応も重要です。技術的な側面での質問に対して、明確かつ専門的な回答を提供できるかも業者の選定における考慮材料となるでしょう。

実際、リフォームの成功は、担当者が的確なコミュニケーションを取り、ニーズを正確に理解し、それに応える能力に大きく依存していると言えます。急な変更や追加工事への柔軟性、疑問点への迅速なフィードバックも大切です。

プロジェクト管理能力やトラブルへの対応力が高い業者であれば、工事中に発生する様々な課題にも適切に対応してくれるはず。初回相談時の印象だけでなく、継続的なコミュニケーションを通じて担当者の対応の質を吟味しましょう。

アフターフォローの充実度

アフターフォローの充実度は、業者選びの大きな判断基準の一つとなります。例えば、瑕疵(かし)保証期間の長さ、定期的なメンテナンスサービス、故障や劣化が発生した際の迅速な修理対応、そして利用客のフィードバックに基づくサービス改善が含まれているとよいでしょう。

これらを提供する業者を選ぶことで、リフォーム後の不安を解消し、長期にわたって安定したパートナーシップを築けるとともに、工場施設を保守し続けることができます。

相見積もりで相場を確認

工場のリフォームにおいて、適正な価格でサービスが提供されているかを見極めるためには、“複数の業者から見積もりを取ること(=相見積もり)”が有効です。

相見積もりを行うことで、各業者のサービス内容や価格が明確になり、相場を把握することができます。また、価格だけでなく提案内容の質を比較することが重要であり、コストパフォーマンスが優れているかどうかを判断する材料にもなります。

信頼のできる業者選びの大切なステップとなるため、費用とサービスのバランスを考慮しつつ、十分な時間をかけて慎重に各業者の提案を検討しましょう。

工場のリフォームはファクトリアへご相談を

安全性や機能性の確保、そして資産価値を維持していくためにも、リフォームすべきサインを見逃さず、適切なタイミングで工場のリフォームを検討しましょう。

その際は、ぜひ工場建築のトータルサービスブランドである私ども【ファクトリア】にお任せください。専門知識に裏打ちされた提案力、豊富な実績を持ち、あらゆるニーズに対応いたします。

リフォーム計画の初期段階からアフターフォローまで一貫したサービスを提供しておりますので、リフォームをご検討中の方は、ぜひファクトリアへお気軽にご相談ください。

 

 

関連記事